Q&A

患者様からよくある質問にお答えしております。
このページにないような質問がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

治療費は高いですか?

保険のきかない金属やかぶせ物、入れ歯等以外は加入保険の負担割合での保険診療になります。
どれくらいかかるかは、治療前に気軽に相談して下さい。

タバコをよく吸うのですが、ヤニ取りはしてもらえますか?

当医院は審美歯科も行っております。
タバコのヤニや茶しぶのような歯の着色は、歯を傷つけずにきれいに取れます。

少し痛い歯があるんですが、昔から歯医者がこわくて、行く勇気がないんです。ガマンできなくなってからでも遅くないでしょうか?

なるべく早く診てもらった方がいいです。むし歯は大きくなれば、それだけ治療回数も増えますし、
隣りの歯へ広がる可能性もでてきます。
当医院はできるだけ痛くない治療を心がけておりますので、お気軽にご来院ください。

親知らずが生えてきたみたいなんですが、それって痛くなければ放っておいてもいいんですか?

まっすぐ生えてきていれば、傷みはあまりないかもしれませんが、親知らずは一番奥にあって、
なかなかきれいに磨けないため、むし歯や歯肉が炎症を起こしやすいんです。
定期健診されることをお勧めします。

治療内容について質問したい事があっても、なかなか聞きにくいのですが・・・。

気になる事や不安な事はどんどん聞いて下さい。
インフォームドコンセント(説明と同意)を当医院では重視していますし、
院長やスタッフは皆気さくなので聞きやすい雰囲気だと思います。

仕事の帰りでも治療に通えますか?平日は仕事が遅いんですが・・・。

平日は夜7時30分まで、土曜日は夕方5時30分まで診療しています。

小さな子供がいるのですが、子供を連れて行くと周囲の方に迷惑がかかるのではと心配なのですが・・・

オモチャやぬりえなどを用意しておりますので、お母さんも安心して治療を受けられます。

むし歯の治療を受けていたら、いつの間にか銀歯になっていました。目立って、すごくショックでした。銀歯以外の方法ってないんですか?

白い詰め物もあります。小さなむし歯なら保険でも白くできますし、大きな銀歯でも歯と同じような色・かたさのかぶせ物ができます。お気軽に相談して下さい。

歯磨きをすると血が出るのですが、これって歯周病なんでしょうか?

歯肉が腫れていたり、炎症があると、歯ブラシがちょっと当たるだけで、血が出る事があります。歯周病検査をしたり、歯石を取りに行かれてはいかがでしょうか。

口臭が気になるんですが、どうすればいいですか?

口臭の原因は、主に歯垢や歯石などの汚れからくるもの、内臓疾患からくるもの、又、心因性のもの等があります。気軽に相談してみてはいかがですか?

お勧めの歯ブラシや歯磨き粉ってありますか?

患者さまにあった歯ブラシや歯磨剤をお口の中を拝見しておすすめしております。当院の歯科医師や歯科衛生士にぜひ、ご相談ください。

子供が怖がらないように、治療をして欲しいのですが…

当院では、痛みが続いている・腫れているなどの緊急の場合を除き、子供たちが嫌だという機械、器具は使わずに治療を進めていきます。
回数を重ねながら、徐々に雰囲気や器具に慣れていただき、慣れたものから使い始めます。

「乳歯は生え変わるから、痛くない虫歯は治さなくてもいい」と聞きましたが、本当ですか?

乳歯の場合、痛くなくても病状が進行していることがあります。
そのままにしておくと後から生えてくる永久歯の形や色に悪影響があったり、
永久歯の歯並びがガタガタになったりします。できるだけ早い時期の治療をお勧めします。

永久歯への生え変わりについてですが、子供の同年代のお友達はみんな永久歯に生え変わったのに、うちの子には、まだたくさん乳歯が残っています。歯医者さんにつれていったほうが良いでしょうか。

身長や体重といっしょで、子供の成長には個人差があるものです。
ほとんどの場合、気にすることはありませんが、もしご心配であれば一度ご来院ください。

6歳の子供ですが、ぐらついた乳歯の裏側から永久歯が生えてきました。どんな処置をするのですか?

この場合、じゃまになっている乳歯を抜いてあげるのが歯並びのためにはいいと思います。
ただ、本人が嫌がっているのに無理やり抜くようなことはしませんのでご安心ください。
実際に診察してみて永久歯の先端が少し見えている程度であれば、しばらくそのまま経過をみて自然に抜けるのを待つこともあります。
将来的な弊害がほとんど無いと考えられる時には、できるだけ自然な成長に任せるのが1番かと思います。

子供が前歯をぶつけて永久歯が抜けてしまいました。

事故により歯が抜けてしまった場合、できる限り早く元に戻すことが出来れば歯は元通りにつくことが多いです。
目安としては、できれば30分以内に。
歯医者さんまで持ってくるときには、お口の中へ入れたまま来るか、牛乳の中へ漬けて持ってきてください。
ただ、水洗いだけはしないで下さいね。
水道水で洗ってしまうとどんなに処置が早くてもくっつく可能性はかなり低くなってしまいます。
あと、できれば根っこの方はできるだけ触らないようにしてください。
ただ、くっついたとしても、1度お口の外へ出てしまった歯はほとんどの場合神経が死んでしまっています。
歯はくっついたとしても、神経の処置は必要であると思われますので、かかりつけの歯医者さんでしっかりと説明を受けてください。

歯茎が痩せてしまって、きれいな笑顔になりません。歯茎が痩せてしまって上の歯がグラグラです。それと歯と歯の隙間もあっるため、笑うことにとても抵抗があります。上の歯を入れ替えることなんてできるでしょうか?

歯を入れる方法はいろいろありますので笑った時にきれいな笑顔を取り戻す事は可能です。
状態によって通院回数や費用は異なりますので、カウンセリングで丁寧にご説明いたします。
ぜひご来院下さい。

ホワイトニングは歯を削ったりしないの?

削ったり、麻酔をかけたりもしません。

ホワイトニングはどんな歯でもできますか?

このホワイトニングシステムでは、詰め物をした歯などはできませんが、他に方法がございますので私どもにご相談ください。

歯茎が赤紫にはれていて、歯がたくさん抜けました。

歯周病の可能性もあります。まずは病気でないか診察してそうでなければ、義歯、ブリッジなど、状態に合った治療方法をアドバイスいたします。
是非一度ご来院下さい。

差し歯をもうちょっと大きくしたい。前歯2本が差し歯です。もう少し大きくして、少し前に出したいのですが、どのくらいの通院回数と期間が必要ですか?

実際の歯の状況によって色々な方法が考えられます。
まず仮歯でイメージをよく確認して、オールセラミックスの歯でご希望の色、形に治療いたします。

セラミックで治すとどのくらいもちますか?

セラミックは天然歯に近い強度をもっていますので、安定した状態を長く維持することが出来ます。
しかし、セラミッククラウンを入れて汚れなども付きにくいからといって、きちんとした毎日のブラッシングを怠れば、当然、虫歯や歯周病になる可能性が出てきます。
日常のブラッシングなどのセルフケアと定期的な歯科医院でのケアが必要になるのは言うまでもありません。

予防歯科って何ですか?

今までの歯医者ってどんなイメージでしょうか?
歯が痛くなったから、歯が欠けたから・・・嫌々、仕方無しに通院する所、そして治療が終われば2度と行きたくない・・・とのイメージが強いかと思います。
実際の所、全ての歯の治療はどんなに上手く行っても一生はもちません。限界があります。

一度虫歯になって治療を行うと、いずれは外れてしまい、
より大きな詰め物にやり代え → 次は被せ物になって → いずれ抜歯  となってしまいます。

一番の治療は虫歯・歯周病(歯槽膿漏)にならない様に歯医者に行く事です。
当院では年齢に合わせた効果的な歯の掃除や歯石取り
フッ素塗布 効果的な歯磨き方法などを提案させて頂いています。お気軽にご相談下さい

歯の掃除、歯石取りは痛くないですか?

ほとんど痛くはありません。ただ歯石が多量に付いている場合など少々ピリピリする場合もありますが、痛みの状態をお尋ねしながら進めて行きますのでご安心下さい。
「歯がツルツルになって気持ちがいい」と言われる方が多いですね。

上下総入れ歯です。下あごの入れ歯だけが痛くて咬めません。下だけ作り替える事はできますか?

申し訳ありませんが、上下とも作り替えになります。なぜなら、下だけ作り替えると、かみ合わせに問題がでることがあるからです。入れ歯が痛い原因は、大きく分けて2つです。

1つは歯ぐきと入れ歯が合っていないこと。

もう一つは、上下の入れ歯のかみ合わせのバランスが悪いことです。上の入れ歯は古い入れ歯なので、それに合わせて下だけを新しくすると、かみ合わせは古い状態(元の状態と同じ)になります。

結果、かみ合わせのバランスが悪くなり、痛い入れ歯になります。

上あごが総入れ歯で、下あごは自分の歯が全部残っています。こんな場合はどうなるのでしょうか?

上あごの総入れ歯を作り替えます。
下あごのご自身の歯は、必要に応じて治療します。

歯を抜いた後、入れ歯が出来上がるまで歯なしで過ごすのでしょうか?

歯を抜いた後の見た目は気になりますね。
このような場合は、あらかじめ入れ歯(義歯)を作っておいて、歯を抜いた当日に入れ歯を入れる即日義歯を作ります。
歯を抜いた後の傷が治った後、フルオーダーメイド入れ歯を作ります。

総入れ歯と部分入れ歯の違いは?

ご自分の歯があるかないかです。
総入れ歯:歯が全てなくなった場合に使用します。
顎の裏面も覆うような大きな入れ歯のことを指します。
通常、金属やプラスチックで全面を覆います。総義歯ともいいます。
部分入れ歯:歯が残っている場合に使用します。
一般的には、残っている歯に金具を使用して支えます。
抜けた歯を補うため、歯の本数により入れ歯の大きさが変わってきます。
総入れ歯に近い状態から、1本義歯まで大小さまざまな入れ歯があります。

入れ歯は就寝時は外すのでしょうか?

必ず外してください。
睡眠中に飲み込む恐れがあります。また、歯茎や歯を休ませるためにも外したほうが良いでしょう。長時間使用すると、顎の骨に負担が加わり、衰えます。
置き場所を決めて保管してください。

入れ歯だと食事が美味しくないです。

それは異物だからです。
入れ歯は異物ですから、大きいとお口の中の違和感が強くなり、慣れるのに時間がかかります。
失った歯の本数が増えると、入れ歯も大きくしなければなりません。大きくなればなるほど、違和感も強くなります。

入れ歯(義歯)がすぐに外れます。

顎が小さくなったか、入れ歯があっていないのです。
当院で入れ歯(義歯)作らせていただく際、時間をかけ、技工士さんとじっくりと
打ち合わせすることで患者様にあった入れ歯(義歯)になりますが、
どうしても長時間入れておくと、顎の骨はやせ衰えます。
顎が小さくなると安定が悪くなり、入れ歯は外れます。
調整にご来院下さい。市販の入れ歯用安定剤を使用しましょう。

定期健診は必要ですか?

定期健診は必ず受けてください。
歯茎は年齢とともに徐々に衰えます。これは体のどの部分でも同様におこる生理現象です。年月に伴う口腔内の組織の変化や、入れ歯に使用している人工歯の磨耗などにより、徐々に入れ歯が合わなくなることがあります。
合わなくなった入れ歯を長い間使用していると、歯や歯周組織、顎の関節に悪影響が生じます。
口は消化器官です。そして入れ歯は体の一部、重要な臓器そのものです。
定期的にメンテナンスすることで様々な病気の予防にもなります。

噛むと痛いです・・・

負担がかかっているからです。
入れ歯を長時間使用していると、歯茎に負担がかかります。
このため歯茎が痛くなることがあります。通常は入れ歯に接触している歯茎が炎症を起こしていることが多いです。
珍しいことではなく、入れ歯を長い間使用すると歯ぐきが痩せてくるために起こる現象です。
放置せずに定期健診を受けてください。

入れ歯が汚くなるのは?

汚れが付くからです。
食事の後は義歯ブラシで丁寧に入れ歯(義歯)を洗って下さい。
週に1~2度は市販されている酵素入り「入れ歯洗浄剤」を使用してください。入れ歯は汚れが付きやすいためしっかりと洗浄しましょう。
怠ると「口臭」「カンジダ症」「歯周病」の原因となり、口腔内の状態を悪化させます。

デンタルクリニックふじいについて

写真:大阪府 東大阪市 歯医者 歯科医院 デンタルクリニックふじい
〒577-0817
東大阪市近江堂3-14-16
TEL:06-6722-8241

患者様がお住まいの主なエリア

東大阪市近江堂、東大阪市友井、東大阪市南上小阪、東大阪市小若江、東大阪市新上小阪、東大阪市小阪本町、東大阪市金物町、東大阪市中小阪、東大阪市西上小阪、東大阪市下小阪、東大阪市上小阪、八尾市久宝園、八尾市美園町、八尾市末広町、八尾市宮町、八尾市新家町、八尾市楠根町、八尾市桂町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。


デンタルクリニックふじいの診療科目

  • 歯周病治療
  • 根管治療
  • 小児矯正
  • 予防歯科
  • インプラント
  • 審美歯科
  • 入れ歯(義歯)
  • 口呼吸治療
初めて当院で受診される方へ
日曜診療を月2回行っています。
患者様の声
院長にメール相談